フィンテック的な

先月からMoneytreeというのに登録して、取引のある銀行の口座の動きとかを自動的に転記できるようにしているのだが、なんかアレだ、パスワードが違うとかアカウントが違うとかでなかなかログインしてくれないのであった。

ツイッターアカウントでログインとか、フェイスブックIDでログインとか、法人だとなかなかそういうのはできないのである。

フィンテックの肝はやはり個人認証なんであろうなぁと強く感じる。

ログインパスワードとか

実行パスワードとか

実行確認パスワードとか

やたらとセキュリティーが複雑なのである。

 

ただ、この複雑さ、人間にとってわかりにくいだけであって、ボットやAIにはあんまり関係ないような気がする。

ブロックチェーンがもちっと使えるようになるとこのあたりの電子証明のありかたもガラッと変わるんだろうなって思う。

 

ブロックチェーンは21世紀のアガスティアの葉となるのだろうか?